北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

増水後の庄川でシーバスゲット!落ち鮎パターン

最近はサヨリが河川に入り、落ち鮎シーズンが到来 ここ最近全く釣果が優れず、現場に出るもサヨリがウヨウヨしてていて、サヨリパターンで何とか釣果を出そうと頑張っていました。 しかしながら、サヨリパターンって難しいというか全くつれないので、解説動…

久しぶりのチヌ釣果(庄川河口周辺)

毎年の2,3月頃からホタルイカパターンでチヌ狙うも毎度の如くカサゴしか釣れない日々が続きました。そんな中、GWも間近となり乗っ込みシーズン到来といえども全く釣れない日々が続きました。そんな、状況を打破すべく早朝3時起きで現場に挑みました。実…

今年はカヤックフィッシングやるぞ!

タイトルのとおり、やるぞ。もう、陸っぱりは限界だ。新湊東堤防が禁止になってから、ほんと釣りの場所が限られる。どこいっても人いっぱい。でも、船ででるほどの金もない。そんなこんなで、知人がカヌーでつりまくってるので、カヌーならいける、大漁のハ…

正月明け カサゴ釣果

正月から立て続けで雨の日が続いて全く釣りにいけませんでしたが、やっと晴れたのでちょっとだけ釣りへ。夜の23時ぐらいで子供も完全に寝たのを見計らって現場へ。正月休みに、フラッター日誌をみてたらチヌが普通に釣れてるのを掲載してたので、チヌ狙いで…

富山で釣りをしよう/シーズン別 帰省・旅行する人向けの海釣りルアーフィッシングのススメ

東京から帰省(移住)して早4年。移住後はほぼ毎週海釣りルアーフィッシングをしていまして、経験から、私のような帰省者のお役立ちとなる情報がお届けできればとおもっております。私の場合、移住前は、シーズンごとに実家に帰省しており、都度都度、大変…

年の瀬 国分浜でヒラメゲット!したはしたけど

手のひらサイズにも程がある。チビヒラメ。ソゲ以下といいたいくらい。更にいうなら、放流されたばかりのヒラメ。さて、昨日と今日、釣行してきましたが、もう、どこ行っても人いっぱい。年末だからしかたないですよね。沖を見ても船いっぱいですわ。流石に…

新湊の堤防からジグを投げたら「ホウボウ」が釣れた!

久々の釣果。最近はバイトがあっても乗らず、乗ったかと思うとラインブレイク、とさっぱりな状況でやっとの釣果。なんとそれが、オカッパリでは珍客と言える「ホウボウ」でした。状況は若潮、下げの昼の二時ぐらい。 潮が止まってるポイントが多かったので多…

初心者がシーバスフィッシングに挑むときに覚えておくべき10個のポイント

みんな大好きシーバスフィッシング!そんな僕もシーバスのゴツン!っていうあのあたりが忘れれない人ですが、いまだにシーバスを狙って釣れるというレベルに至っていないシーバスフィッシング初心者です。そんな私がシーバスフィッシングでとりあえず、心が…

お盆開け 台風後の富山湾でキジハタ釣果

先日まで家族旅行で沖縄に行ってきました。もちろん、ルアーとロッドは持参したのですが結果は坊主。一日目は名護付近の漁港で、朝マズメでやったのですがギンガメアジ?ロウニンアジ?か、わかりませんがボイルがあったけどまったくルアーに見向きもされず…

お盆休みについて万葉埠頭でキジハタ

夏真っ盛り、夏休み中の子供の相手で疲れ果て釣りに行けないこのごろです。久しぶりに、キジハタ狙いで万葉埠頭へ。台風のせいか波風が高く釣りにならんぞこれと言わんばかりの状況。そんな中、エコギアのワームにテキサスリグでぶん投げる。潮が早すぎて沈…

6月下旬 ジグパラでエソを捕獲

人生初のエソゲッツ。ジグをやってると外道でエソが釣れるとよくネットでか書かれたりしてますが、今まで釣れた試しもなく、富山湾には当てはまらないと思ってもしたがついにエソくんが登場。最初はフグでもかかったかという、かなり小さなビクビク感。それ…

5月末の猛暑 夕マズメでヒラメ釣果

最近猛暑続きの今日この頃。昨日は、雨晴でシュノーケリングでキジハタでもいないかなぁ〜と海を探索しました。雨晴は20代前後のカップルや女性客でいっぱいで、いい年したおっさんがシュノーケリングセットで一人潜ってるという気まずい空気。そんなことは…

5/5 国分浜で乗っ込みチヌシーズンを確認

令和になって一匹目チヌくんをパワーシャッドでゲット。昨日は朝に万葉埠頭に行くも、大潮のせいか潮の流れが速すぎるのと気温が低過ぎでまったくあたりもなく、帰宅。夕方は庄川河口に行くも川の濁った水が海を侵食して、波も高くてなんか釣れる気がしない…

4/29 庄川河口付近でヒラメ(パワーシャッド)

朝2時半に目が覚めたもののさすがに早すぎるため二度寝。次に目が覚めたのが4:30うっすら明るくなってきており、しもた感が満載。こりゃ、朝マズメを逃したなと思いながらも、ダッシュで現場へ。 天気もよく小潮なが波もありいいコンディション。テトラあた…

4/22 脱ホタルイカパターン!庄川河口付近で約40cmのチヌ

人生初の30cm越えチヌぶっこ抜き!さて、家で下処理したチヌ様を冷蔵に寝かし込んでやっと落ち着いたところで、ブログィギング。 本日、日中時間ができたのスマホでchoseki.comをみてると、「おおおっ!魚のマークいっぱいだぞこの時間!」とまったくこ…

4/16 富山シャローエリアでチヌ釣れた!by プラグ

やっとこさ、本命釣れました。しかしながら、ホタルイカパターンではなくプラグ、、、富山県西部は規制だらけで有名ポイントが釣り禁止なので、開拓が余儀なくされていますが、そんな私もgoogle mapの航空写真で、未開拓の場所を探す。今回は日中探索した中…

ホタルイカで腹パンのソイと遭遇

またもや、子供の就寝とともに、ムッと起き出し防寒スノボパンツで庄川へ。もう11時。上げ潮で丁度良い時間帯にホタルイカパターンでチヌ狙い。最近た手続けに2つのホタルイカハードルアーを根掛かりしテンションガタ落ち。ヤフオクて買ったワンダーも根掛か…

3月下旬 庄川河口付近の漁港でヒラメ

本日は、子供の保育園の卒園式後日の懇談会?アフターパーティ(笑)的な感じイベントに参加。いろんなお父さんと話せておもしろかったです。そのまま帰宅後、夕マズメを狙いエントリー。今日は坊主続きを脱却すべく、ターゲットの絞込と攻め方をはっきりし…

庄川河口付近でホタルイカパターンで遊ぶ

一匹目何かわからん。。。けどたぶんソイ系。嫁さんの花粉症がひどすぎて機嫌が悪すぎてなぜか僕に八つ当たりしてくる今日この頃。家にいたら空気が気まずいのでまた夜の海へ逃げ出す。さて、相変わらずホタルイカパターンでのチヌに巡り会えない私ですが、…

海老江でホタルイカパターンでまたまたカサゴ

最近富山のホタルイカ漁もスタートしたとのニュースもでてて、身投げも始まりだした様子。早速海老江で、チヌ狙いで挑む。 そしてまたもや、カサゴ!!!こいつばっかりや!ちなみに使用したルアーはホタルイカワーム。まぁ何回やってもカサゴばかり。悔しぃ…

富山雨晴周辺でホタルイカワームでチヌを狙う

残念ながら釣れたのはカサゴくん。 さて、2月も終わりに近づきちょっとだけ暖かくなってきたので去年買ったホタルイカワームでチヌを狙う。ちなみに、ホタルイカルアーでチヌを釣ったことはない。釣れる気配が毎年まったくしない。今のところ、釣れるには釣…

2月初旬富山新港でメバリング

今年は雪が少ない富山県で、釣りができる日が去年より多くてなにより。しかしながら冬って本当にターゲットの種類が減るので、ルアーゲームはメバルとカサゴぐらいしか釣れないのです。(初心者は)ですので、冬は餌釣りに切り替えたほうがいいかも。それは…

新湊東堤防が完全釣り禁止になったようだ

新港 東堤防今日は、サバのフィーレを買って穴釣りに挑もうと、まず東堤防を偵察に。すると、いつもなら満車の東堤防が車が一台も無い。こりゃなんかおかしいと近くによってみるとおおきな鉄の柵ができていた。なるほど。 ついに来ました。新湊東堤防 釣り禁…

1月初旬 メバル釣果 奈呉ノ浦でメバリング

前回アップしてから、釣行はしていたのですが、なかなかいい釣果に恵まれず、アップはしてませんでした。ざっくり前回から今までのを振り返ると、秋頃なにをやってもカマスしか釣れず、しまいにはフラット狙いで島尾にいったけど、カマス、、、という感じで…

イシガニを漁港で採る!初心者でノリでやったが結構採れた

夜中子供が寝ないので、車にのせてドライブ。せっかくなので漁港でもぶらつこうかと、いつもの漁港へイン。ヘッドライトをつけて、なんかいないかな〜と壁際を見てると、小魚うじゃうじゃ小さいカニもへばりついていて、なんか自然の水族館感がありました。…

ヒラメ狙いが釣れたのは、あの長い残念なニョ体

そう「ダツ」くんです。本日は朝3:30出発で富山呉西の某海岸へ。サーフということで、実績もあまり聞いたことはなかったけど、ヒラメ狙いで行きました。この海岸は地形の変化が全くなくいっまいどこでやったらいいのかわけがわからん始末。しかしながら川が…

富山湾でヒラメ、シーバスをバラすボウズデーゲーム

GW

今回のゴールデンウィークは明けにシステム納品があるので休みなしで自宅作業でした。とは言え釣り中毒の僕が休憩としょうし3時間程度夕マズメに挑み、国分と雨晴アリーナでジギングに行きました。今日は強風で、主に陸から海への風だったのでジグは飛びまく…

【GW直前】国府にてシーバス(40cm)釣果 by Jackson神掛かりジグ

あと、富山湾でのおかっぱりで残りはマゴチでコンプ寸前のITエンジニアでございます。さて、今日こそはマゴチかヒラメ!と意気込み4時にタイマーに起こさせる。しかしながら、睡魔に負け2度寝。そんなことも想定し4:15に2度目のタイマーが僕を救ってく…

シーバス釣果@富山国府テトラ帯デイゲーム

4月はホタルイカゲームで夜にチヌ、シーバス狙うも全く釣果に恵まれず、ホンマに釣れんのかよ!と苛立ってた今日この頃。たまたま日中釣りにいけたので15時ごろから釣り開始。場所はデイゲームということもあり、移動しやすいところで小さいテトラが山積され…

万葉埠頭で落とし込みでカサゴx2(ダイワウィードシュリンプ)

23時から釣り開始。近頃はホタルイカパターンで釣果がいろいろと報告されてますが、呉西では海老江ぐらいまで行かないといいポイントがないみたいなので身近な国府周辺で始める。落とし込みでチヌ狙いでダイワのウィードシュリンプにチヌばりガン玉で堤防を…