北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

イシガニを漁港で採る!初心者でノリでやったが結構採れた

夜中子供が寝ないので、車にのせてドライブ。せっかくなので漁港でもぶらつこうかと、いつもの漁港へイン。ヘッドライトをつけて、なんかいないかな〜と壁際を見てると、小魚うじゃうじゃ小さいカニもへばりついていて、なんか自然の水族館感がありました。…

ヒラメ狙いが釣れたのは、あの長い残念なニョ体

そう「ダツ」くんです。本日は朝3:30出発で富山呉西の某海岸へ。サーフということで、実績もあまり聞いたことはなかったけど、ヒラメ狙いで行きました。この海岸は地形の変化が全くなくいっまいどこでやったらいいのかわけがわからん始末。しかしながら川が…

富山湾でヒラメ、シーバスをバラすボウズデーゲーム

GW

今回のゴールデンウィークは明けにシステム納品があるので休みなしで自宅作業でした。とは言え釣り中毒の僕が休憩としょうし3時間程度夕マズメに挑み、国分と雨晴アリーナでジギングに行きました。今日は強風で、主に陸から海への風だったのでジグは飛びまく…

【GW直前】国府にてシーバス(40cm)釣果 by Jackson神掛かりジグ

あと、富山湾でのおかっぱりで残りはマゴチでコンプ寸前のITエンジニアでございます。さて、今日こそはマゴチかヒラメ!と意気込み4時にタイマーに起こさせる。しかしながら、睡魔に負け2度寝。そんなことも想定し4:15に2度目のタイマーが僕を救ってく…

シーバス釣果@富山国府テトラ帯デイゲーム

4月はホタルイカゲームで夜にチヌ、シーバス狙うも全く釣果に恵まれず、ホンマに釣れんのかよ!と苛立ってた今日この頃。たまたま日中釣りにいけたので15時ごろから釣り開始。場所はデイゲームということもあり、移動しやすいところで小さいテトラが山積され…

万葉埠頭で落とし込みでカサゴx2(ダイワウィードシュリンプ)

23時から釣り開始。近頃はホタルイカパターンで釣果がいろいろと報告されてますが、呉西では海老江ぐらいまで行かないといいポイントがないみたいなので身近な国府周辺で始める。落とし込みでチヌ狙いでダイワのウィードシュリンプにチヌばりガン玉で堤防を…

ビビビーム(月火美人)でメバル釣果

今日は朝から新港東堤防へ。大潮の干潮前ということで、いろいろ回ってみたものの、朝過ぎて釣りにならずしゃあなし東堤防でやることに。朝の5次夜明け前にもかかわらず、たくさんの釣り人がいました。みなさんなのターゲットはなんなんやろ。釣果はあまりま…

3月中旬ホタルイカパターンでカサゴ釣果

今週はホタルイカ湧いたというニュースで、twitter、インスタ界隈が賑わってますが、それにあやかってチヌ狙いで、いろいろ回る。3/10から、新港東堤、海老江、庄川、四方とホタルイカのいなさそうなところを回ったが結果、カサゴ一匹。 四方では、ホタルイ…

3月上旬ホタルイカパターンでメバル釣果

ホタルイカパターンがシーズンインしました。ホタルイカが接岸するシーズンに、ホタルイカを捕食するシーバス、チヌ、メバルなどをターゲットする釣り方「ホタルイカパターン」が最近シーズンインしました。去年はホタルイカワームでアイナメを釣ったのです…

2月下旬 新港火力発電所近くでパワークラブで落とし込みチヌ

今年は雪がひどくて、2月は釣り場が雪で覆われ釣りができない状況でした。最近は峠も越して、溶け始めたので昨日の23時ぐらいに新港テトラ帯でメバルを狙う。テトラの上には雪がまだ残っててなかなかいいポイントまで移動できず、あんまり期待できないところ…

1月中旬 富山の冬の海でカサゴx3 とヤリイカ等@新湊東堤付近

雪が峠を通り越して数日。まだ路肩には雪がちらほら残ってる中、寒さより釣りの欲求が勝り新港へ参戦。新港東堤防は相変わらず年中人気なため少し外れたところへ。ターゲットはメバル。と言うかこの時期は、こいつしか釣れない。真っ暗なの闇の中、ジグパラ5…

1月初旬 富山メバル釣果 ポイントは新湊某所テトラ帯

明けましておめでとうございます。年初は寒すぎて釣りに行けず、やっと「釣り始め」とまりました。富山に帰省して一年釣り三昧の2017年でした。今年はどんな魚が釣れるのか楽しみです。さて今回は、今シーズンであるサゴシ、フクラギは釣るのも食べるのも飽…

青物日和に新湊テトラでサゴシx2 フクラギx2

12月も下旬、新湊のテトラポットでショアジギング。最近雪が降りましたがほとんど溶けちゃって、全く冬っぽくなくなってしまいました。いい釣り日より。最近買ったジグパラを携えいざ。 天候 少しポツポツ雨あったりなかったり 潮 大潮のあと中潮。よく釣れ…

経験から見るサゴシの生態と釣果アップの方法

富山の冬に釣れる魚といえば「サゴシ]につきます。12月も1月ともなれば、堤防はサゴシ狙いのショアジギアングラーで行列になります。そんな自分もサゴシとのファイトが楽しみで病みつきなった中毒者の一人ですが、サゴシ釣りのポイントを経験、生態踏まえ、…

12月中旬 新湊東堤防にて三目釣り(フクラギ、サゴシ、カマス)

雪が降る今日この頃。冬と言えば釣果が悪くなる時期ですが、自身初の三目釣り。あと少しで五目だったのに、、、それはさておき、雪も止んで小雨がぱらつく、大潮の今日。戦略をいろいろ考えたあげく、暗いうちはメバル、クロダイ狙い。明るくなったら青物を…

経験から見るキジハタ/アコウの生態と釣果アップの方法

味よし、見た目よし、引きはそんなに良くない(笑)キジハタ(アコウ)くんの生態や釣り方・仕掛けを勉強して、より釣果をあげよう!ということで時間のない皆さんのために、自分の備忘録も兼、かいつまんで解説いたします!(個人的な経験ベースで書いてお…

12月 ポイント奈呉ノ浦にて想定外のキジハタ

クロダイの前打ち、落とし込みで釣りってみたくて、パワークラブとチヌ針を購入し、奈呉ノ浦に参戦。開始時間5時あたりはまっくらにもかかわらず釣り人が数人いらっしゃいました。昨晩は雨だったので、テトラが滑りあぶなっかしかったのですがなんとか、安定…

11月 富山庄川河口付近でサゴシゲット!3回のあたりあり2回逃がす

11月本日の釣果戦略を錬るも面倒くさくなり近場のポイントへ 今日は昨日につづき、参戦。いつも家をでるときに今日のポイントはどこにしようかなぁ~と潮見表とか見ながらワクワク。しかひ、考えるのに疲れ、近場の海になっちゃうこの頃。自分の計画性のなさ…

11月 富山にて青物狙うもキジハタ1匹@新湊の堤防にて

今日は台風が過ぎ去って数日、大潮だしこりゃいけるぞと朝から出陣の予定だったけど、目覚ましなるや自ら消してしまい、、、夕方から参戦。今日は、行ったことがないポイントへ行ってみようと、新湊東堤防より少しさらに奥の開けたテトラ帯へ。まわりはエギ…

11月初頭 初のシーバス!ポイントは庄川河口近くの港のシャローにて

11月初頭になり徐々に寒くなる 本日は14時ぐらいから新湊でエギンガーがいなさそうなポイントを探しキジハタ、クロダイ狙いで参戦。結構寒くなってきて、もう釣れなくなる時期がくると思うと荒食いじゃないですが、荒釣りしたくなりますね。時間が、もっとあ…

9月 30cmオーバーのキジハタゲット ポイントは万葉ふ頭 朝マズメ

万葉ふ頭4:30入。満潮から一時間たったくらい。真っ暗なのに現地はエギンガーだらけで、ポジションが取れず、堤防の先頭付近のポイントまで行くものの、満員御礼。あえて新湊付近は満員と予想して伏木にしたのに残念な感じ。 やる気をなくし、陸付近の堤防か…

9月の初秋 富山の新湊でキジハタゲッツ

夕マズメを狙って新港へ。昨日はクロダイがパワーシャッドで釣れたこともあり、今日は本命キジハタ狙いで参戦。 ポイント 新湊漁港のテトラ帯。釣りができるくらい安定しているテトラの数が少ないのでやっと50mぐらいの幅でやっと5人できるかできないくらい…

9月初旬 富山の新湊にてクロダイ(byパワーシャッド)

9月に入り涼しくなってきてきて、やっと釣りがしやすくなった今日この頃です。こないだまでは朝マズメ後、ちょっと過ぎたぐらいで暑くてもう釣りなんぞやれない感じでした。 そんなこんなで、ヒラメ、マゴチ、キジハタが釣れればラッキーってことで、全部の…

7月の終わり 朝マズメの富山新湊でカサゴをゲット

夏も本格的になってきて、飽きずに、懲りずに、毎週釣りに行ってる、、、。そして今日も。ということで、新湊の海老江へ参戦。根魚&フラット狙いで、今回はスプーン+ワームの組合せでやってみた。カサゴ、キジハタがあたりに効くと言われている組み合わせ。…

7月初旬に朝マズメにてヒラメ ポイントは富山 新湊海老江

最近は坊主、または根掛かり、バラシが続いてたこの頃。ちゃんと勉強して計画たててからやろうと誓い、今回は潮見表を見て、下3分・上7分のルールにしたがい新湊某所にて。薄暗い朝三時ぐらいにポイントについて、そこからミノー(アイマ 魚道110MD)を投げ…

5月にクロソイ(39cm)ゲット!ポイントは新湊漁港

今日は家族で富山の海王丸パークのアスレチックへピクニック!って言う感じで予定が確定した瞬間、もくもくと、ロッドとルアーセットを車にセット。そんな空気を読まない僕に、奥さんも子供も引き気味でしたがそんなのカンケーねと個人行動開始。 時間帯は昼…

新湊漁港 東堤防で サワラとキジハタゲット!はじめての2目釣りww

ソルトルアーフィッシングをはじめて約1年やっと1日に2目を釣るという、個人の中では偉業を達成しました(爆)場所は大人気スポットの新湊漁港 東堤防。 GWということもあり、人がたくさん。5M毎ぐらいにジンギングをしている人がおり、まったく入る余地な…

富山湾でアイナメ(30cm)ゲット!ポイントは海老江

富山のホタルイカシーズン突入ということで、高岡の上州屋でホタルイカワームを買っていざ!とおもったのですが最近日の出が早すぎて4AMに家を出たものの気付がすぐに明るくなってしまうという状況。 今回もやや暗いうちから入りましたが、すぐ明るくなり行…

【釣果】2017/1/2 よくわからん淡水魚@小矢部川河口

シーバス狙いで、小矢部川の橋の下へ。橋の上の街灯が川にてらさらてるのでここがポイントらいしいので、行ってきた。ショアラインシャイナーのイワシカラーで釣れたのがよくわからない淡水魚。セイゴかとおもってわくわくしてたんですが、残念。写真も取ら…

【書籍】北陸(富山、石川、福井)の釣り場マップ

私の実家が高岡で、嫁さんの実家が小松ということもあり、帰省する度釣りに行っております。高岡は多少詳しいのですが、呉東や石川、能登なんてのはさっぱり釣り場がわからないのもでポチったのがこれ。富山の海釣り入門作者: 北日本新聞開発センター出版社/…