北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

1月初旬 メバル釣果 ポイントは新湊某所テトラ帯

明けましておめでとうございます。年初は寒すぎて釣りに行けず、やっと「釣り始め」とまりました。さて今回は、今シーズンであるサゴシ、フクラギは釣るのも食べるのも飽きてきたので、メバルをターゲットとしました。釣果として二匹のメバルでしたが、途中…

青物日和に新湊テトラでサゴシx2 コズクラx2

12月も下旬、新湊のテトラポットでショアジギング。最近雪が、降りましたがほとんど溶けちゃって全く冬っぽくなくなってしまいましたいい釣り日より。最近買ったジグパラを携えいざ。 天候 少しポツポツ雨あったりなかったり 潮 大潮のあと中潮。よく釣れる…

経験から見るサゴシの生態と釣果アップの方法

富山の冬に釣れる魚といえば「サゴシ]につきます。12月も1月ともなれば、堤防はサゴシ狙いのショアジギアングラーで行列になります。そんな自分もサゴシとのファイトが楽しみで病みつきなった中毒者の一人ですが、サゴシ釣りのポイントを経験、生態踏まえ、…

12月中旬 新湊東堤防にて三目釣り(フクラギ、サゴシ、カマス)

雪が降る今日この頃。冬と言えば釣果が悪くなる時期ですが、自身初の三目釣り。あと少しで五目だったのに、、、それはさておき、雪も止んで小雨がぱらつく、大潮の今日。戦略をいろいろ考えたあげく、暗いうちはメバル、クロダイ狙い。明るくなったら青物を…

経験から見るキジハタの生態と釣果アップの方法

味よし、見た目よし、引きはそんなに良くない(笑)キジハタくんの生態や釣り方を勉強して、より釣果をあげよう!ということで時間のない皆さんのために、自分の備忘録も兼、かいつまんで解説いたします!(個人的な経験ベースで書いておりますので、地域に…

12月 ポイント奈呉ノ浦にて想定外のキジハタ

クロダイの前打ち、落とし込みで釣りってみたくて、パワークラブとチヌ針を購入し、奈呉ノ浦に参戦。開始時間5時あたりはまっくらにもかかわらず釣り人が数人いらっしゃいました。昨晩は雨だったので、テトラが滑りあぶなっかしかったのですがなんとか、安定…

11月 富山庄川河口付近でサゴシゲット!3回のあたりあり2回逃がす

11月本日の釣果戦略を錬るも面倒くさくなり近場のポイントへ 今日は昨日につづき、参戦。いつも家をでるときに今日のポイントはどこにしようかなぁ~と潮見表とか見ながらもワクワクが止まらずとりあえず近場の海でいつもやってします自分の計画性のなさに飽…

11月 富山にて青物狙うもキジハタ1匹@新湊の堤防にて

今日は台風が過ぎ去って数日、大潮だしこりゃいけるぞと朝から出陣の予定だったけど、目覚ましなるや自ら消してしまい、、、夕方から参戦。今日は、行ったことがないポイントへ行ってみようと、新湊東堤防より少しさらに奥の開けたテトラ帯へ。まわりはエギ…

11月初頭 初のシーバス!ポイントは庄川河口近くの港のシャローにて

11月初頭になり徐々に寒くなる 本日は14時ぐらいから新湊でエギンガーがいなさそうなポイントを探しキジハタ、クロダイ狙いで参戦。結構寒くなってきて、もう釣れなくなる時期がくると思うと荒食いじゃないですが、荒釣りしたくなりますね。時間が、もっとあ…

9月 30cmオーバーのキジハタゲット ポイントは万葉ふ頭 朝マズメ

万葉ふ頭4:30入。満潮から一時間たったくらい。真っ暗なのに現地はエギンガーだらけで、ポジションが取れず、堤防の先頭付近のポイントまで行くものの、満員御礼。あえて新湊付近は満員と予想して伏木にしたのに残念な感じ。 やる気をなくし、陸付近の堤防か…

9月の初秋 富山の新湊でキジハタゲッツ

夕マズメを狙って新港へ。昨日はクロダイがパワーシャッドで釣れたこともあり、今日は本命キジハタ狙いで参戦。 ポイント 新湊漁港のテトラ帯。釣りができるくらい安定しているテトラの数が少ないのでやっと50mぐらいの幅でやっと5人できるかできないくらい…

9月初旬 富山の新湊にてクロダイ(byパワーシャッド)

9月に入り涼しくなってきてきて、やっと釣りがしやすくなった今日この頃です。こないだまでは朝マズメ後、ちょっと過ぎたぐらいで暑くてもう釣りなんぞやれない感じでした。 そんなこんなで、ヒラメ、マゴチ、キジハタが釣れればラッキーってことで、全部の…

7月の終わり 朝マズメの富山新湊でカサゴをゲット

夏も本格的になってきて、飽きずに、懲りずに、毎週釣りに行ってる、、、。そして今日も。ということで、新湊の海老江へ参戦。根魚&フラット狙いで、今回はスプーン+ワームの組合せでやってみた。カサゴ、キジハタがあたりに効くと言われている組み合わせ。…

7月初旬に朝マズメにてヒラメ ポイントは富山 新湊海老江

最近は坊主、または根掛かり、バラシが続いてたこの頃。ちゃんと勉強して計画たててからやろうと誓い、今回は潮見表を見て、下3分・上7分のルールにしたがい新湊某所にて。薄暗い朝三時ぐらいにポイントについて、そこからミノー(アイマ 魚道110MD)を投げ…

5月初頭 クロソイ(39cm)ゲットポイントは新湊漁港

今日は家族で海王丸パークのアスレチックへピクニック!って言う感じで予定が確定した瞬間、もくもくと、ロッドとルアーセットを車にセット。そんな空気を読まない僕に、奥さんも子供も引き気味でしたがそんなのカンケーねと個人行動開始。 時間帯は昼の4時…

新湊漁港 東堤防で サワラとキジハタゲット!はじめての2目釣りww

ソルトルアーフィッシングをはじめて約1年やっと1日に2目を釣るという、個人の中では偉業を達成しました(爆)場所は大人気スポットの新湊漁港 東堤防。 GWということもあり、人がたくさん。5M毎ぐらいにジンギングをしている人がおり、まったく入る余地な…

5月ポイントは新湊 海老江でホタルイカルアーで30cmアイナメ!

ホタルイカシーズン突入ということで、高岡の上州屋でホタルイカワームを買っていざ!とおもったのですが最近日の出が早すぎて4AMに家を出たものの気付がすぐに明るくなってしまうという状況。 今回もやや暗いうちから入りましたが、すぐ明るくなり行ったこ…

【釣果】2017/1/2 よくわからん淡水魚@小矢部川河口

シーバス狙いで、小矢部川の橋の下へ。橋の上の街灯が川にてらさらてるのでここがポイントらいしいので、行ってきた。ショアラインシャイナーのイワシカラーで釣れたのがよくわからない淡水魚。セイゴかとおもってわくわくしてたんですが、残念。写真も取ら…

【書籍】北陸(富山、石川、福井)の釣り場マップ

私の実家が高岡で、嫁さんの実家が小松ということもあり、帰省する度釣りに行っております。高岡は多少詳しいのですが、呉東や石川、能登なんてのはさっぱり釣り場がわからないのもでポチったのがこれ。富山の海釣り入門作者: 北日本新聞開発センター出版社/…

【釣果】2016/12/25 サゴシ@庄川河口

7:30ぐらいの朝マズメの日が80%ぐらいのぼったところで現地到着。子供が起きるまでの2時間が勝負で意気込んで参戦。昨日は天気が悪かったせいか波があり、潮の動きが早く、ベイトも表層をうようよしてる。こりゃくるぞと、感じる現場でして先に釣り客で結構…

12月 メタルジグでカマス釣果 富山小矢部川河口

冬はなったって全く釣れない そんな事実も理解しながら釣り場に通う中毒者。休みが多く取れてるので最近は釣り三昧。さて今日は朝は庄川河口でメタルジグにて青物をねらうも、ヒットなし。すぐに見きって新湊漁港東堤防へ。東堤防は言わずと知れた大人気ポイ…

【釣果】2016/5/8 安宅の関@石川 でキスが釣れた(パワーイソメ)

安宅の関で、大きめのキスゲット 嫁さんの実家の近くの安宅の関で、大きめのキスがつれました。しかもパワーイソメで、、、こんなもんで釣れるわけがないと、思ってたら第一投でヒット!(写真撮り忘れた、、、) これで釣れるんならもう餌買わなくっていい…

11月 小ぶりのヒラメゲット、ポイントは氷見漁港

ポイントは氷見漁港でヒラメ狙いでショアジギングに挑戦した結果、15cmくらいのソゲというか赤ちゃんヒラメが釣れました。この日は日の入り時間を間違えて(調べもしなかったけど)、朝4時半に現地に到着。道中、あれ全然明るくなる気配がしない、しない、…

2016/11/17 釣果ゼロ@雨晴マリーナ

雨晴アリーナでマゴチ狙いで参戦。結果坊主だったので景色だけお楽しみください。キレイな海岸です。波は海水浴ができるかな。 海のそばは山で紅葉がキレイ。丘みたいなところに一軒家建てて、別荘にして民泊ビジネスしたいところ。 早朝6時ごろからスタート…

10月ヒラメ釣果 富山県庄川河口右側のテトラポイント

庄川付近のポイントで人生初のヒラメゲット。広瀬マンの動画を見まくって、ワンピーチジャークを見よう見真似でやってたら、根掛かりのようなあたり。これ魚か?!と思うぐらい、引きがビクビクしておらず、根掛かりにしては巻けるなっという感触。 近くまで…

富山メバルポイントにて黒メバル1匹@小矢部川河口

2016/1/2新年一発目の釣り。 ポイントは富山県小矢部川河口で、潮目がはっきり出ていてしょっちゅう変わる状態でしたが、そこら変を狙っても釣果はなく。。。16時頃から、ジグでヒラメや根魚が釣れないかなぁ~と思っていたが、まったくアタリもなく17時にな…

【釣果】グアムで陸からのルアーフィッシング記録

(背中にフッキングと言う実際奇跡的な一匹)今回、ゼロ歳児と4歳児、嫁の4人でグアム旅行に行ってきました。本来の目的は家族サービスなのですが、旅行中、頭のの中は釣りのことでいっぱいでした 笑さて、結果は1日めの夜、2日めの朝・夜、3日目の朝の合…

【kindle】無料で読める電子書籍 釣り雑誌、書籍 - 9選 -

最近kindle unlimitedを始めたので、釣り関連の電子書籍を読み始めました。定額980円ちょっとでこんなに見れるなんてなんとも贅沢。書籍でいつも立ち読みでしたが、本屋に行く電車や車代で相殺てぎてるかもですね! 本サービスは月額980円(税込)で和書12万…