読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【釣果】グアムで陸からのルアーフィッシング記録

f:id:koumao:20161204202517j:plain

(背中にフッキングと言う実際奇跡的な一匹)

今回、ゼロ歳児と4歳児、嫁の4人でグアム旅行に行ってきました。本来の目的は家族サービスなのですが、旅行中、頭のの中は釣りのことでいっぱいでした 笑

さて、結果は1日めの夜、2日めの朝・夜、3日目の朝の合計4回チャンレジして、ギンガメアジ1匹でした。

まぁ結果はどうあれ、、、グラムでルアーフィッシングをすることにおいて、自分が調べた情報や、グアムでの釣り情報など記載します。

タモン湾は釣りNG。だけどやっている人がいる。

事前に色々な方のブログを拝見しました。そこでわかったこととして、一番ホテルが集積しているタモン湾は釣りNGなエリアで、その周辺であればハガニア湾のパセオ公園がよさそうとうこと。タモン湾は環境保護のためそのような規制があり、実際に日中砂浜をバイクで警察がパトロールしているのを何回か見ました、おそろしや。



f:id:koumao:20161204214613j:plain
(チャント見てないけど、看板がたってて漁禁止みたいなことが書かれています)

今回JTBのツアーでいったのですがグアムのことならなんでもwebで聞けるというRAKUなびサポート・グアムとうサービスがあったので、聞いてみましたがやはりタモンは規制があるようでハガニア湾を勧められました。実際に捕まったら罰金500$以下とのこと。

実際、タモンのビーチにいったのですが、現地の人で投網をもってあきらかに漁をしている人、ウキ釣りをやっているおじさんがいて実際どうなんやろぉと言う感じ。



釣果を聞いてみると、投網のおっさんは10cmくらいの魚がとれたみたいで、ドヤ顔で「サシミ、ワサビ、グッード」みたいなことを私に言ってきました。反射的に「Ohh that's nice!!」と適当に返事しましたが、、、

ウキ釣りのおっさんは、餌は練ダンゴみたいなのを使ってておそらくパンをこねたものだと思われます。しばらく様子を見てましたが、30cmくらいのボラみたいなのを釣っては草むらに放り投げて捨ててました。何を狙ってたんだろ。ちなみこのおっさんはこのブログに写っている現地の人です。

実際、規制といっても守っていない人もいるってことなんですかね。

メインの釣り場、ハガニア湾(パセオ公園)

タモンからだと8km程度で行くにはバス、タクシー、レンタカー、レンタサイクル、(ヒッチハイク。。。?)の4つがあります。
guam-navi.jp

バスは、タモンからだとチャモロビレッジナイト・マーケット行きの水曜限定のバスぐらいしか無くて、しかも夜のみというひどい話。なのでバスは使えません。
となるとタクシーといっても20ドル程度片道かかってしまう。往復40ドルはきつい。

となるとレンタカーを利用しているならそれを使うか、レンタサイクル1日分が24ドルぐらいなのでそれを使うという手があります。8kmは大体20分程度ですかね。レンタサイクルで自転車ホテルに止めれるのって問題がありますが、私のホテルの場合、ストレージに無料で入れてもらえました。(以下レンタサイクルのお店)
www.csosakaguam.com

持っていったタックル

f:id:koumao:20161205171105j:plain
ロッドはむか~し子供のお頃に買ったコンパクトロッドを持っていきました。スーツケースに収まる必要があるのと、収まらない場合追加の荷物扱いでなんか機内持ち込みにするか、預けるかとか調整面倒そうだったし。
よくある質問 - ロッドケースに追加料金はかかる?

ただボロいロッドだったので、ルアーを投げる度ガイドが回っておかしくなるなど、扱いづらさは半端なかったですが。

あとで知ったけどDAIWAのこんなのが出ているならちょっとお金出してでもこういうのにしておけばよかった。

ダイワ(Daiwa) ロッド モバイルパック 705TMLS

ダイワ(Daiwa) ロッド モバイルパック 705TMLS

ルアーはサンゴ礁がないところだとジグとかスプーンでやりましたが、アタリもなく。。。また、日本にいたときに、 今回アジング用のワームを買って持っていたたのですがこれも反応なし。

シュノーケリングして分かりましたがサンゴ礁周辺の魚の量は半端ないので、そこらへんを攻めることに。ただ、サンゴ礁は藻とかとちがって根掛かりした瞬間終了感が半端ない感じだったのでホッパーしか使いませんでした。そしたら背中にひっかかってくれました。

オカッパリだとあんまり釣れないし次回は船かなぁ

釣りに関して、いろいろツアーがあるみたいで今度つかってみようかな。

最後にキレイな景色を。朝マズメ。

f:id:koumao:20161204214427j:plain

スコール後の虹。雨よけの帽子必須です。
f:id:koumao:20161204214501j:plain