7月の終わり 朝マズメの富山新湊でカサゴをゲット



スポンサーリンク

f:id:koumao:20170722063644j:plain

夏も本格的になってきて、飽きずに、懲りずに、毎週釣りに行ってる、、、。そして今日も。

ということで、新湊の海老江へ参戦。

根魚&フラット狙いで、今回はスプーン+ワームの組合せでやってみた。カサゴ、キジハタがあたりに効くと言われている組み合わせ。とくに人気のキジハタなんかは、普通のワームにはスレ切ってると予想しながら。
f:id:koumao:20170722094612j:plain

(コレの白赤)
エコギア(ECOGEAR) ルアー バグアンツ3インチ #384 11572

エコギア(ECOGEAR) ルアー バグアンツ3インチ #384 11572

早速、ぶん投げリフトアンドフォールを繰り返し、二投目でヒット!どんアクションが理想的なのかイマイチつかめず、なんとなくやってたら足元付近の根で食ってきました。


サイズは20cmくらいで詳細は測ってないのでわかりませんが、子供に見せてやりたいな~と思いながらも小さかったのでリリース。あとで思えばカサゴにしては結構大きいサイズだったのかも、、、とカサゴ料理を検索して調べて食ってみるのも良かったのですが、後の祭り。


カサゴってイマイチ人気がないターゲットの分類で、キジハタ、メバルの外道という感じ、可愛そうですね。

さて、それからしばらくがんばったがアタリなし。


新湊東堤防はどうせ、人だらけだし、それなりに実績のある庄川河口に移動し、メタルジグで攻める。


このポイントは初めてヒラメをゲットしたところで、サゴシもよく釣れ、アクセスもいいし、お気に入りのポイント。


ところが、まったくあたりもなく投げること20投目くらいで、なんやら大物がヒット!

水面でバシャバシャやってるが、なにものかわからん!

焦りつつも、タモを準備しつつパニクる。

近くまできて、サヨリ?海蛇?なんじゃこりゃ!?と。

図鑑で色々見たりするとあとからわかりましたが、それが巨大ダツということが判明!

海蛇みたいで余計パニクり、さらに大きすぎてネットになんどチャレンジしても入らない、、、

そして、バラシ。

さようなら。

しゅん。。。


天候曇り、満潮から2時間後ぐらい、大潮。

結構潮が動いてて、小波もありコンディションはいい感じでしたが
思っていたほどあたりもなくという感じ。


ひとまず、大潮の時は必ず釣れているので教科書通り大潮がよい。