北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

11月初頭 初のシーバス!ポイントは庄川河口近くの港のシャローにて



スポンサーリンク

f:id:koumao:20171007174518j:plain

11月初頭になり徐々に寒くなる

本日は14時ぐらいから新湊でエギンガーがいなさそうなポイントを探しキジハタ、クロダイ狙いで参戦。結構寒くなってきて、もう釣れなくなる時期がくると思うと荒食いじゃないですが、荒釣りしたくなりますね。時間が、もっとあれば、、、

日中はシーバスではなく、根魚を狙う

日中はシーバスが、釣れにくいので根魚、黒鯛狙いでネガカリノタテにエビワームをつけて投げたら着底すぐにあたりあり。

ただフッキングにはいたらず、引き上げてみたら、ワームが食われてた。

こりゃいるぞと、何度か投げるも、あたりはなくなり、挙句の果に根掛かりで、ネガカリノタテを失う。

根がかるしっ!くそ!

気を取り直して、ワームだけで、やるも何度かワームを食いちぎられ、ふぐの可能性あり。近くでおっさんふぐ釣ってたし。

もうあかんシーバスへターゲットチェンジ

富山湾の釣り (航空写真で見る絶好の釣り場!)

富山湾の釣り (航空写真で見る絶好の釣り場!)

もうあかんと、諦め、庄川河口のこちらも人がいなさそうなポイントに移動。
バイブル、富山湾の釣りによると、クロダイ、シーバスが狙えるポイント。

最近買ったヨーズリのプラグで探ってみるも反応なし。

全く魚の気配がしないので、ちょっくら移動。ヤフオクで買ったレッドヘッドのトップ系のミノーで、シャローを探ると、、、


岸に停めてある船の上にルアーが乗っかりチョーメンド臭い状態に。

船に乗ってルアーを救出し、再度キャスティング。


トップって竿を振り続けないと行けないからめんどくせーなって思ってたら、バチョンっ!ビシャンっ!とこりゃ食ったぞ!という水しぶき!


寄せてみるとうわぁーシーバス!!!


こんな俺でもつれるとかと感動。


ちかくの散歩してたおじさんが、なんじゃこりゃ?ブラックバス?と聞いてきたのでドヤ顔で、「スズキの子供です(子供かいっ!)」と解説。

あーなんとか坊主は免れた一日でした。