北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

11月 富山にて青物狙うもキジハタ1匹@新湊の堤防にて



スポンサーリンク

f:id:koumao:20171103190034j:plain
今日は台風が過ぎ去って数日、大潮だしこりゃいけるぞと朝から出陣の予定だったけど、目覚ましなるや自ら消してしまい、、、夕方から参戦。今日は、行ったことがないポイントへ行ってみようと、新湊東堤防より少しさらに奥の開けたテトラ帯へ。

まわりはエギンガーだれけで、ひゅいひゅい言ってる。

こっちは、気にせずビュンビュンドシャンとジグを投げまくる。


ところが、全く当たりがない、もう魚いないんじゃね、、、といつもの釣れないときの空気がただよう。

なんなんだろねあの空気。


今回投げまくったジグはメーカーわかんないけど、高岡のエキスパートでかったフラット向けのスロージグで平べったくヒラメ針みたいのついているやつ。
このジグで一回もつれたことないくせに根がかりでロストすることもない、使えないご老体ジグ。

1,2時間やったけど全くうんともすんともこないので、ヒラメ、サゴシ青物はあきらめ暗くなってきたし根魚狙いに切り替えました。

テキサスリグに最近購入したMarsのワームでスイミングで狙う。やっぱり夜は蛍光色がいいんだろうなぁーと適当なセレクションですが、このルアーあわよくばシーバスとかも、チヌお食ってきそうな気もするし、そんな期待も込めて使ってみた。

今回は、はじめの場所だったので根掛かりが怖く、比較的中層を攻める。なんどかテトラにぶち当たりひやひやするも、さすがテキサスリグ。根がかりしない。


そんな調子で、テトラが突き出たところがあったのでそこから左右のテトラ沿いをせめてたら、アタリあり!
よしゃっ!とあわせると25cm程度のキジハタくん。

これで人生でキジハタくんは何匹目だろうか。4匹目ぐらいなはずがなぜか、また君か。。。というリアクションをしてしまう自分が悲しい。

なら根魚狙いするなよ。と突っ込みたくなる。


いずれにせよ、坊主はなんとか逃れ、次のターゲットとしてシーバスに変える。
舟がとまっているようなシャローでトップで狙う。先日トップでシーバスが釣れた時のバシャ!!!っている感じが忘れられずトップでもう一回釣りたい願望が最近ひどい。

メガバスのポッパーでポッパーで、何回か投げた後、あたりがあり引きは小さかったが手元でバラす。
メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス


それから、あたりがなくなり、SASUKEに切り替えるもロープに根掛かりしロスト。

やる気がなくなったので帰る。

明日こそは起きるぞ!