北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

12月 ポイント奈呉ノ浦にて想定外のキジハタ



スポンサーリンク

f:id:koumao:20171210090251j:plain
クロダイの前打ち、落とし込みで釣りってみたくて、パワークラブとチヌ針を購入し、奈呉ノ浦に参戦。

開始時間5時あたりはまっくらにもかかわらず釣り人が数人いらっしゃいました。

昨晩は雨だったので、テトラが滑りあぶなっかしかったのですがなんとか、安定してできそうなところでポジショニング。

12月にもなれば、富山湾のこの新湊周辺では、サゴシ、フクラギとかぐらいしか連れてるのをみたことないですが、バイブルである「富山湾の釣り」では、ところどころクロダイが12月も◎になってたので、そのうちの一つ奈呉ノ浦を選択しました。

また、結構深さもあるみたいで、年中通してなんでも釣れると書いてあったのもあり、暗闇のテトラは避けたかったのですがチャレンジしました。

でさっそく、チヌばりに、パワークラブ、ガン玉をつけやってたのですが、まぁ暗くて着水自体がわからない、、、そして、ラインが出ていかない、、、ほんとにパワークラブ沈んでんのかと思いながら30分くらいやりましたがなんか釣れる気がまったくしないので、メバルとかの根魚狙いに、チェンジ。

あわよくばチヌもつれないかと言う期待も込めて。

使用したワームはこのセット。


キャストして、着底を待ったが全くわからない。深すぎるのか流れが強いのか。

とりあえず、さっきよりはできてる感じがするので、ホワイト系のワームでただまき、リフトアンドフォールを、繰り返す。


しばらくして、あたりあり!近くまでよってきたもののバラす。

魚体的になんかメバルっぽい感じでした。


それから何度かキャストするもあたりもなくなり、ピンクのワームにチェンジ。

早速足元であたりあり、キジハタくんゲット。

サイズが小さかったので写真を取ってリリース。

冬でもキジハタってつれるんですね。

それにビビった。沖にいきそびらされちゃったのかな。


f:id:koumao:20171210090229j:plain
明るくなってきてから
他のテトラ帯に移動し、ショアジギングに変更。サゴシを狙う。

結構ひとがいたけど、だれも連れていない様子。私も粘ったけどまったく、魚の気配がないので、しばらくして退散。

お土産なし、、、ジグをキャスト時にライン切れし一つ失う、、、