北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

12月中旬 新湊東堤防にて三目釣り(フクラギ、サゴシ、カマス)



スポンサーリンク

雪が降る今日この頃。

冬と言えば釣果が悪くなる時期ですが、自身初の三目釣り。あと少しで五目だったのに、、、

それはさておき、雪も止んで小雨がぱらつく、大潮の今日。

戦略をいろいろ考えたあげく、暗いうちはメバルクロダイ狙い。

明るくなったら青物をターゲットとし、場所を検討。

庄川河口付近は川の冷たい水で魚がいない(であろう)。奈呉ノ浦は雨でテトラ滑りがありそうで、怖いのであまりよろしくない。しかも、明けてきてから、青物は場所としてあんまりふさわしくない。

ということで、新湊東堤防へ。

夜明け前にヨーズリのミノーでカマス

f:id:koumao:20171216094216j:plain

メバリングセットで数回投げるもアタリなし、エビワームでクロダイ狙うもアタリなし。

んーこまったということで、少し目立つ色のミノーで、チョンチョンポーズアクションで誘う。

しばらくすると、水面がぴちゃぴちゃ言い出し魚の気配がでできた。

すると、足元でヒット!上げてみるとカマス〜!

狙ってないけど、珍しいので嬉しい。

それから、何回かあたりがあったもののヒットせず夜が明ける。

ナブラ多数発生、入れ食い状態

f:id:koumao:20171216160100j:plain
ジャンプラスのぶっ飛び君(2000円もした、高すぎる)で、ストップアンドゴーを繰り返してるとヒット!!

グイグイグイグイ引っ張る。
ウォー!と心の中で叫んで、足元まであと少しのところで、、、バレル。

あいつは誰だったんだ。クソ。


気をお取り直して、ぶっ飛び君にぶっ飛んでもらう。

着水すぐにあたり!これも引きがすごい!「あ、お、も、の来い」と叫んで今度こそは今度こそはと、今度こそはネットイン成功!

フクラギ?ツバス?ゲット!


さぁ乗ってきたぞと、そこからは入れ食い。

f:id:koumao:20171216160547j:plain
次のゲストはサゴシくん!ガッツリ、ぶっ飛び君にフッキングしもらいゲット!

そして、気がつくと隣にショアジガーがポジショニングをとり投げてくる。

こちらはお祭りをしないよう気にかけて投げてたら、リーダーとラインの結び目が竿にかかる状態で投げてしまい、本当にぶっ飛び君が、ぶっ飛んでいく。

2000円が、たかがスーパーで500円ぐらいのフクラギと、同じ値段ぐらいのサゴシ釣ったくらいで、2000円を失う悲惨さ。

こう言う損得勘定でルアー釣りしたらだめなのはよーくわかってますが、失望感たらハンパない。

それから、何度もあたりがあったが、手元でバラスを繰り返す。

周りの人たちはバンバン上げまくってて、今日は異常な日だった。

しかも、ナブラが岸から10mくらいのところで何回も発生し、慌ててジグぶっこむもナブラではヒットせず。

ナブラを初めて見ましたが、ありゃ超常現象的な絵ですね。

そして、おそらくサゴシにジグパラをもがれ、ダーク系のジグしかなくなりそれを投げるも全くヒットがなくなり、やっぱり色って関係あるんだと、学ぶ。