北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

青物日和に新湊テトラでサゴシx2 フクラギx2



スポンサーリンク

f:id:koumao:20171223122644j:plain
12月も下旬、新湊のテトラポットでショアジギング。

最近雪が降りましたがほとんど溶けちゃって、全く冬っぽくなくなってしまいました。いい釣り日より。

最近買ったジグパラを携えいざ。

天候

少しポツポツ雨あったりなかったり

大潮のあと中潮。よく釣れると言われるやつ。満潮から約三時間。

結構潮が動いているが、波はさほど強くない。

ポイント

新湊東堤防よりちょっと外れた、堤防の角ポイント。潮の出入り口になる感じのところ。

ルアー

ジグパラ40Gのシルバー

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 40g #1 イワシ JPS-40

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 40g #1 イワシ JPS-40

釣果

サゴシX2匹の、コズクラX2。

2投目で早速コズクラヒット!

最近、ラインが切られることが多かったのでリーダーを太くし、メインのラインをより細くして飛ぶ様にした。

念願かなって今日はバラシもなく、ルアーももがれず広範囲に責めれて満足。

1時間程度で4匹の連れたので、そく退散しました。

サゴシは刺し身と、味噌マヨネーズ焼き、味噌漬け焼きにして、フクラギはお汁と、マリネにして食べました。(下記レシピあり)

贅沢な悩みですが、4匹の食すの大変です。

フクラギ、サゴシレシピ

https://cookpad.com/recipe/4560458