北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

1月初旬 富山メバル釣果 ポイントは新湊某所テトラ帯



スポンサーリンク

f:id:koumao:20180107200636j:plain
明けましておめでとうございます。年初は寒すぎて釣りに行けず、やっと「釣り始め」とまりました。

富山に帰省して一年釣り三昧の2017年でした。今年はどんな魚が釣れるのか楽しみです。

さて今回は、今シーズンであるサゴシ、フクラギは釣るのも食べるのも飽きてきたので、メバルをターゲットとしました。

釣果として二匹のメバルでしたが、途中ターゲットを黒鯛に変えるなどして仕掛けも変え、プラスでフグ三匹(笑)でした。

それでは、メバリング素人の僕でもゲット成果がでましたので、今日の様子をご紹介します。

状況

波が少しあり、潮は大潮の後の中潮で、満潮から約2時間程度(朝五時半)。

ルアー

早速、年始に上州屋で買ったメバリング用のルアーを持参。

一つ目はプラグで、ゆっくり沈みタイプのもの、リトリーブ中のルアーアクションはストップアンドゴーでゆっくり操作。
カラーはクリア系で若干ピンクがががっているカラーです。ちんこいのにそこまで安くなく大事に使わないといけませんね。

コスパでいうとジグラパラの5gとかが一番安くてよいので、プラグが高い~というかたは軽量のジグやスプーンがおすすめ。


こちらはワームで、ダイワの月下美人

やや小型のものをチョイス。カラーはイエローで夜中でも目立つものです。

メバル一匹目

f:id:koumao:20180106135709j:plain

波の関係で軽いジグ、ミノーではちょっとコントロールが難しく、やや重めのものを使用。コンっとあたりがありカワイイメバルちゃんをゲット。まだ日の出前の真っ暗な状況でした。

f:id:koumao:20180107182201j:plain
使用したワームはダイワのビビビーム。

メバル二匹目

f:id:koumao:20180106135803j:plain
それからしばらくしてターゲットをチヌに変え、ネガカリノタテで攻める。

飛距離がそれなりにでるので、テトラまではずる日に、テトラ近くになるとリフトアンドフォールのアクションで根掛かりをさけながらさぐる。

何度かテトラ周りであたりがあるもフッキングができず、イライラしてるとこで根掛かりロスト、、、

もう、ラインを結線してる間に日が昇ってきて焦りだす。

もう一度、メバル狙いに換え、フローティングの小さいラパラのミノーに変えストップアンドゴーをしてるとこであたりあり。

おっこれは一発目より重いぞと引き上げると20cm程度のメバルちゃん!

結構いいサイズだったので満足でした。

だいぶ明るくなり前打ちに変更

マルキュー(MARUKYU) パワークラブ(M)茶ガニ 0526

マルキュー(MARUKYU) パワークラブ(M)茶ガニ 0526

パワークラブを使用し、前打ちチヌ狙いに挑む、何度もフッキングに成功するも、上がってくるのはフグのみ。もうフグしか釣れないのでおしまい、帰宅。

f:id:koumao:20180107182119j:plain
メバルは刺し身でいただきました。

次回ははじめから前打ちでチヌ狙いで臨もうかと。