北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

イシガニを漁港で採る!初心者でノリでやったが結構採れた



スポンサーリンク

f:id:koumao:20180716085538j:plain

夜中子供が寝ないので、車にのせてドライブ。

せっかくなので漁港でもぶらつこうかと、いつもの漁港へイン。

ヘッドライトをつけて、なんかいないかな〜と壁際を見てると、小魚うじゃうじゃ小さいカニもへばりついていて、なんか自然の水族館感がありました。

あいにく、サビキやロッドを持ちわせてなかったので釣りできないので、ながめるだけかぁ〜とおもいながら、ヘチをテクテクと。

すると、かなりサイズ感のあるカニを発見なんとか、タモは届く距離だったのでダメ元で捕まえてみる。

全く抵抗もなくあっさりキャッチ。


一匹じゃ家族に示しがつかないので、二匹目にチャレンジ。つぎつぎとキャップはできたもののあまりサイズがいいものではなかったのでリリース。

最初に捕まえた一匹のみ持ち帰り、味噌汁でいただきました。