北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

新湊東堤防が完全釣り禁止になったようだ



スポンサーリンク

新港 東堤防
新港 東堤防

今日は、サバのフィーレを買って穴釣りに挑もうと、まず東堤防を偵察に。

すると、いつもなら満車の東堤防が車が一台も無い。こりゃなんかおかしいと近くによってみるとおおきな鉄の柵ができていた。

なるほど。

ついに来ました。新湊東堤防 釣り禁止です。

さっそくニュースで調べる。

sp.chunichi.co.jp


ますます釣りができるところがなくなる呉西地区でまた、有名どころがなくなった。
この堤防は、秋になるとエギンガ―、冬になると青物狙いのアングラーでひしめく超一級ポイントでしたが非常に残念ですね。
中には、県外ナンバーの車もあったりして、なにも知らずに来て「禁止」の文字を見ることになるかと思うといたたまれませんな。

仕方ないと諦め西堤防周辺へ。人はちらほら。

早速買ったブラクリとサバの切り身で堤防際を攻める。
最初の穴であたりがあったものの乗らず。
しばらく探ってると、アタリあり、カサゴくんでした。

f:id:koumao:20190127182818j:plain

サイズも小さかったこともありリリース。

こうなったら、穴場を見つけるしかない

富山湾の釣り (航空写真で見る絶好の釣り場!)

富山湾の釣り (航空写真で見る絶好の釣り場!)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 大型本
この本は、Google Map並みにバイブルですが、富山湾のポイントを対象魚、ポイント攻略について解説されています。
まぁたいていどこ見てもクロダイ、キジハタ・・・などわかりきったことが書かれていますが、ただこんなポイントもあったんかい!というところがいろいろ見えてきます。
ご参考まで。

【追記】この禁止状態になってからどこ行っても満員御礼の呉西地区

いやぁ~軽く見てましたが、この禁止があったあとどこのポイントに行っても満員御礼釣り場なしという現状。
まじで困った。だれか何とかしてくれ(愚痴)