北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

3月下旬 庄川河口付近の漁港でヒラメ



スポンサーリンク

f:id:koumao:20190324200153j:plain
本日は、子供の保育園の卒園式後日の懇談会?アフターパーティ(笑)的な感じイベントに参加。

いろんなお父さんと話せておもしろかったです。

そのまま帰宅後、夕マズメを狙いエントリー。

今日は坊主続きを脱却すべく、ターゲットの絞込と攻め方をはっきりして望む。

ターゲットは、シーバス。

f:id:koumao:20180416205800j:plain
こいつを釣りたいんだよ!シーバスくん


昨日は、雪と急な気温低下ということもあり、その状況でどこを釣り場にすべきかと。

河口近くは冷たい水が流れ込んでダメそうだし、深場か漁港やなと。

深場はテトラ帯になるので移動も大変だからやめる。

残るは漁港となるけど、夕まずめで日が入り込むでシェード狙いだ。

際か、船の縁を徹底的に攻める事にした。

気温も低いので大きいルアーより、小さいミノーのほうがいいかと考えたけど、そんなミノーは手持ちにない。

では、シャッドテールのワームで頭ちょん切って小さめでやる。
カラーは、デイゲームなので、ナチュラル、キラキラ系ということでブラックのラメ入りにした。

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ #276 リアルベイトフィッシュ

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ #276 リアルベイトフィッシュ


結果、船の際を通してたらヒラメゲット。

シーバス狙いだったけど、思わぬ来客でそれなりに嬉しい。

この一匹で終了。