北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

5月末の猛暑 夕マズメでヒラメ釣果



スポンサーリンク

f:id:koumao:20190526192757j:plain
最近猛暑続きの今日この頃。

昨日は、雨晴でシュノーケリングでキジハタでもいないかなぁ〜と海を探索しました。

雨晴は20代前後のカップルや女性客でいっぱいで、いい年したおっさんがシュノーケリングセットで一人潜ってるという気まずい空気。

そんなことはさておき、昨年の9月頃にも同じ場所をシュノーケリングしたのですが、そのときはメジナ、チヌ、ウミタナゴ、ベラ、キスといろんな魚が大量にいて楽しくそれを期待してましたが今回は不発。

残念ながら今回は少量のメジナとベラぐらいでほとんど魚がいない状況。

シュノーケリングに関しても、マズメとかのほうが魚が多いとかあるのかな。今度朝マズメに潜ってみよう。


そんな、海の状況が鈍いことは知りつつも本日夕まずめに、庄川付近の漁港に参戦。

ついたなり、ジグパラの赤金でワンピッチジャーク。


5頭目くらいで、沖でヒット!引きはあまり強くないけどワクワクが押し寄せる。

ヒラメちゃんでした。小さくもなく、大きくもなく。

前の前の投稿でもヒラメ釣果書いたけどヒラメって結構つれるんですね。

コンディション

潮:小潮 満潮付近
時間:PM6時頃(夕マズメ、完全に明るい)
波:凪
天候:晴れ
濁り:ややあり
ポイント:テトラ帯