北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

富山で釣りをしよう/シーズン別 帰省・旅行する人向けの海釣りルアーフィッシングのススメ



スポンサーリンク

f:id:koumao:20200110005614j:plain
東京から帰省(移住)して早4年。

移住後はほぼ毎週海釣りルアーフィッシングをしていまして、経験から、私のような帰省者のお役立ちとなる情報がお届けできればとおもっております。

私の場合、移住前は、シーズンごとに実家に帰省しており、都度都度、大変楽しみに釣りに行っていました。

しかし、いつも富山で釣りをしているわけではないので現場感もわからず、帰省するたび前回の記憶が吹っ飛び、同じ場所で根がかりでルアーをロストするなど・・・よって釣果もまちまちという結果に。

そして、苦い思い出とともに東京に帰省するという。


せっかく帰省していただいた方には同じ苦労をかけたくないので(笑)、是非とも参考にしていただければと思います。


初心者の方でも理解しやすいように、シーズン毎に、釣れる魚、使用ルアー、ポイント(細かくは書きません)、一挙ご紹介します。


上州屋などの釣果情報では夢のような情報が飛び交いますが、惑わされてはいけません。
あそこに載っている情報は「事実」でありますが、「現実」でありません(笑)。

「現実」とは、まぁ現実はそうもうまくいかんよね、の「現実」です。しかし、否定しているわけではありませんww

さぁ、いってみましょう!

[目次]



ゴールデンウイーク

f:id:koumao:20200110010929j:plain
この時期ですが、一番連れやすいのは、間違いなく「チヌ」です!
いわゆる「のっこみ」のシーズンですので簡単にチヌが釣れやすいです。
以下が「チヌ」の釣果傾向のグラフですが、3,4,5月に集中するので、チヌ狙いで間違いないでしょう。私もこの時期チヌが連れやすいことは体感的に感じています。
f:id:koumao:20200104115554p:plain
参照:https://www.fishing-labo.net/modules/fishigreports/fish/93/?kenid=16#container-time

もちろんチヌ以外にも、沖から戻ってきたシーバス、ヒラメや年中つれれるカサゴなどがターゲットになります。
ということで、チヌだけ狙って釣れなかったら坊主だったら悲しいので、外道のシーバス、ヒラメも狙えるルアーがコスパがいいと思います。

ですのでおススめの釣行プランですが以下のようにすると効率がいいかと思います。

日の出前

・ターゲット:チヌ、シーバス
・使用ルアー:パワーシャッド(頭ちぎってちょっと小さい目で)
       シンペン、プラグなどの小型のミノー(9cm以下ぐらい)

この時期は、シーバスもマイクロベイトパターンの時期の終わりかなのと、チヌはあまり大きいルアーはバイトしてこないので9cm以下ぐらいがちょうどいいかと思います。
また、お金に余裕がある方は、ホタルイカルアーでチヌ・シーバスを狙うこともできます。ただ、ホタルイカシーズンが終わっているかもしれないのと、基本ホッパつけや超スロー巻の釣り方なのであんまりおもしろくないので、パワーシャッドやシンペン・プラグなどがおすすめです。

↓去年パワーシャッドでチヌゲット


日の出以降~

・ターゲット:ヒラメ
ここからはチヌやシーバスが釣れる可能性がグンと落ちるので、ヒラメをターゲットに切替
パワーシャッドでちょっと重いジグヘッドをつけて釣りをすると効率が良いです。ただパワーシャッドではルアーが遠くまで飛ばないので、近距離を攻めきったらジグに変えるなどして、沖よりも攻めれるようジグもセットであったほうがよいでしょう。

・使用ルアー:パワーシャッド、メタルジグ

hokuriku-fishing.hatenablog.com

ポイント

「河口」ではなく「テトラ帯」や「堤防」がおすすめです。まだ水温も低く河口は微妙です。確立を上げるならテトラ帯がベストですが、富山県呉西地区はテトラ帯での釣りが殆ど禁止になっているので、呉東の四方、岩瀬など、滑川あたりに行った方がよいかと思います。

夏休み

f:id:koumao:20200110011050j:plain

キジハタ

高級魚で有名な「キジハタ」も夏のターゲットです。夕方から出陣です。

日中は暑すぎて釣りにならないのであきらめましょう。
早朝の暗いうちからスタートしてもいいのですが、日の入りの時間もすさまじく速いですし(4,5時ぐらい)、早起きするのものしんどいと思うので夕方からスタートしたほうが無難です。

ルアーはバグアンツをテキサスリグでちょいと投げて、ボトムをとってしばらくしてから、ロッドを立てて落とす。しばらくたって上げて落とすを繰り返せば食ってきます。パワーシャッドのスイミングでも食ってきますのでGWに調達したパワーシャッドを使いまわしでいけるでしょう。

カラーはパール系がおすすめです。

日の入り〜22時ぐらいまで

・ターゲット:キジハタ
・使用ルアー:パワーシャッド、バグアンツ

ポイント

こちらもテトラ帯がよいです。万葉ふ頭なんかではほぼ確実に釣れますのでテトラが怖い方は、是非、万葉ふ頭へ。


チヌ(七尾/穴水)

富山ではなくなってしまいますが、夏に七尾や能登でのチヌトップがかなり釣れると話題です。
ここあんまり知見ないので、私も今度チャレンジしようかと思います。

秋(9~11月)

シーバス

この時期のシーバスは、サヨリパターンか落ち鮎パターンになります。
サヨリパターンは実績がないのでなんとも言えませんが、秋になると河川にサヨリがうようよばちゃばちゃしています。それを狙ってシーバスがいることは間違いないのですがサヨリパターンは攻略が難しく落ち鮎パターンでしたほうが釣果に直結します。

タイミングは雨が降った後がもちろんよく、雨が降った後はとりあえず現場直行ですね。

年末年始

f:id:koumao:20200110011153j:plain
この時期は間違いなく「サゴシ」、「フクラギ」がターゲットです。あと小物でいくとメバルが釣れます。日が昇っていある間は青物狙い。日が落ちたらメバルに切り替えるのがよいでしょう。ですので、時間帯的な過ごし方としては↓↓こんな感じがおすすめです。

夜明け前まで

ターゲット:メバル
ルアー:GWで紹介した小さいプラグ(クランクベイト)や、アジングなどでも使う小さいワーム。


テトラ帯でやったほうが釣れる気がしますが、堤防でも十分釣れます。

夜明け後

ターゲット:サゴシ、フクラギ
ルアー:メタルジグ

ポイント

テトラ、または堤防。ある程度深さがある方がよいので、新湊大橋の下の公園の堤防がおすすめ。
メバルは東側の堤防、青物は西側の堤防がよく釣れます。

hokuriku-fishing.hatenablog.com

まとめ(注意点)

最後に、「富山に帰省してもやることねー」と思っている方多いと思いますが(自分も含む)自然いっぱいの富山の魅力(いや地方ならどこもか・・・)を満喫して楽しんでいってもらえればと思います。いずれのシーズンも休みなので釣り場は人でいっぱいなので、早々に場所取りしないと釣る場所がないので注意しましょう。

あと、年によって釣果も変わってくるので上州屋のブログも忘れずにチェックwww