北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

1月中旬 富山の冬の海でカサゴx3 とヤリイカ等@新湊東堤付近



スポンサーリンク

f:id:koumao:20180121074218j:plain
雪が峠を通り越して数日。まだ路肩には雪がちらほら残ってる中、寒さより釣りの欲求が勝り新港へ参戦。

新港東堤防は相変わらず年中人気なため少し外れたところへ。

ターゲットはメバル

と言うかこの時期は、こいつしか釣れない。

真っ暗なの闇の中、ジグパラ5gのグローカラーのジグでただ巻き。足元でコン!
f:id:koumao:20180121074825j:plain

15cm程度のカサゴくん。記念撮影をしてリリース。
このジグパラ5gのグローカラーは自分の中でもっともメバルがよく釣れるプラグです。
普通のプラグより重いので、シンキングミノー代わりに使えます。

あと、ヘッドライトで光を当てるとライト消した後も発光がしばらくつづきます。


それから、しばらくあたりも無く、メバル実績のあるフローティングミノーに変えるも変化なしで、ワームもだめ。
持ってきたプラッキング タックルは1つしか持ってこなかったので、、、もうこの路線はあきらめる。

もう、場所変えようかと最後の望みをかけ、パワークラブでガン玉をつけたチヌばりで、ふよふよ漂わす。
f:id:koumao:20180121075212j:plain

ゆっくりリフトアンドフォールをしてたらあたりあり。

またもやカサゴくん。
f:id:koumao:20180121075245j:plain

ここはカサゴ地帯か。あーもうやめようかなと思いつつ再度キャスト。

次はメバル
f:id:koumao:20180121075338j:plain

そして、カサゴ
f:id:koumao:20180121075406j:plain

ちんこいのばっかりでつまらくなったきて、また明るくなってきたので青物にターゲットチェンジ。
ルアーはジグパラ40gのイワシカラー。今一番自分の中でコスパの高いルアーです。

そして一投目であたりあり!今日は結構数はいいねぇーと思いながらもなんか引きが変。

寄せてみると、プシューってなんか吹き出してる。イカやないかい!
f:id:koumao:20180121075612j:plain

サイズもいいし、こいつはキープ。
しかもジグでつれるとは驚き。

それからしばらくやったが何も釣れず退散。

今日は大潮のあとの中潮で、時間は満潮から2時間程度。まぁまぁの条件ですが波もほとんどなくあまり釣れそうな雰囲気がなかったので、心配でしたがなんとかお土産ができてよかったです。