北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【書籍】北陸(富山、石川、福井)の釣り場マップ

私の実家が高岡で、嫁さんの実家が小松ということもあり、帰省する度釣りに行っております。高岡は多少詳しいのですが、呉東や石川、能登なんてのはさっぱり釣り場がわからないのもでポチったのがこれ。富山の海釣り入門作者: 北日本新聞開発センター出版社/…

【釣果】サゴシ@庄川河口

7:30ぐらいの朝マズメの日が80%ぐらいのぼったところで現地到着。子供が起きるまでの2時間が勝負で意気込んで参戦。昨日は天気が悪かったせいか波があり、潮の動きが早く、ベイトも表層をうようよしてる。こりゃくるぞと、感じる現場でして先に釣り客で結構…

12月 メタルジグでカマス釣果 富山小矢部川河口

冬はなったって全く釣れない そんな事実も理解しながら釣り場に通う中毒者。休みが多く取れてるので最近は釣り三昧。さて今日は朝は庄川河口でメタルジグにて青物をねらうも、ヒットなし。すぐに見きって新湊漁港東堤防へ。東堤防は言わずと知れた大人気ポイ…

【釣果】2016/5/8 安宅の関@石川 でキスが釣れた(パワーイソメ)

安宅の関で、大きめのキスゲット 嫁さんの実家の近くの安宅の関で、大きめのキスがつれました。しかもパワーイソメで、、、こんなもんで釣れるわけがないと、思ってたら第一投でヒット!(写真撮り忘れた、、、) これで釣れるんならもう餌買わなくっていい…

11月 小ぶりのヒラメゲット、ポイントは氷見漁港

ポイントは氷見漁港でヒラメ狙いでショアジギングに挑戦した結果、15cmくらいのソゲというか赤ちゃんヒラメが釣れました。この日は日の入り時間を間違えて(調べもしなかったけど)、朝4時半に現地に到着。道中、あれ全然明るくなる気配がしない、しない、…

2016/11/17 釣果ゼロ@雨晴マリーナ

雨晴アリーナでマゴチ狙いで参戦。結果坊主だったので景色だけお楽しみください。キレイな海岸です。波は海水浴ができるかな。 海のそばは山で紅葉がキレイ。丘みたいなところに一軒家建てて、別荘にして民泊ビジネスしたいところ。 早朝6時ごろからスタート…

10月ヒラメ釣果 富山県庄川河口右側のテトラポイント

庄川付近のポイントで人生初のヒラメゲット。広瀬マンの動画を見まくって、ワンピーチジャークを見よう見真似でやってたら、根掛かりのようなあたり。これ魚か?!と思うぐらい、引きがビクビクしておらず、根掛かりにしては巻けるなっという感触。 近くまで…

富山メバルポイントにて黒メバル1匹@小矢部川河口

2016/1/2新年一発目の釣り。 ポイントは富山県小矢部川河口で、潮目がはっきり出ていてしょっちゅう変わる状態でしたが、そこら変を狙っても釣果はなく。。。16時頃から、ジグでヒラメや根魚が釣れないかなぁ~と思っていたが、まったくアタリもなく17時にな…

【釣果】グアムで陸っぱりからのルアー釣り記録

(背中にフッキングと言う実際奇跡的な一匹) 今回、ゼロ歳児と4歳児、嫁の4人でグアム旅行に行ってきました。本来の目的は家族サービスなのですが、旅行中、頭のの中は釣りのことでいっぱいでした 笑さて、結果は1日めの夜、2日めの朝・夜、3日目の朝の…

【kindle】無料で読める電子書籍 釣り雑誌、書籍 - 9選 -

最近kindle unlimitedを始めたので、釣り関連の電子書籍を読み始めました。定額980円ちょっとでこんなに見れるなんてなんとも贅沢。書籍でいつも立ち読みでしたが、本屋に行く電車や車代で相殺てぎてるかもですね! 本サービスは月額980円(税込)で和書12万…