読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新湊漁港 東堤防で サワラとキジハタゲット!はじめての2目釣りww

ソルトルアーフィッシングをはじめて約1年やっと1日に2目を釣るという、個人の中では偉業を達成しました(爆)

場所は大人気スポットの新湊漁港 東堤防。


f:id:koumao:20170507225730j:plain
GWということもあり、人がたくさん。5M毎ぐらいにジンギングをしている人がおり、まったく入る余地なしという状況。


しかしながら、奇跡的に重要なポイントがまる空きだったのでそこでポジショニング。



周りはサワラ・サゴシを釣りまくっている人がたくさんいたので、まずは確実なサワラ・サゴシ狙いから行きました。


エフリード 90Sのルアーで、ボトムをとってからただ巻き。

このルアー重みもあるのですぐにボトムを取れるのと、飛距離がでるのでとりあえず使っておいて間違いないミノー。

あわよくばヒラメも狙ってみて、ただ巻きしてました。

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ルアー エフリード90S グリーンゴールドマイワシ

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ルアー エフリード90S グリーンゴールドマイワシ


すると、3投目ぐらいで足元で当たり!

なんだ?と引き上げてみるとアイナメか、メバルか黒色のロックフィッシュが上がってきました。

よいしょとごぼう抜きを試みたところ、バレるという始末。



ちきしょー!と声を大にして叫びたいけど、誰にも言えず。その後何回か投げたがヒットせず。


気を取り直し、熱砂にチェンジ。

ガチでアピールする方法を取っていく。するとこちらも3投目ぐらいで当たり!


めっちゃめちゃ重く、即座にこれぶっこ抜きできないと判断し、なんとかとなりの黒鯛釣りのおじさまからタモをかりあげてみたところ50cm超えのサゴシ。(すいません、アニサキスと青物っていうのがあるのですぐにその場でナイフでさばいてしまったので写真はございません)


とりあえず、今日のノルマ達成ということであとは、もう一本サゴシを釣ってもいいだけど、サゴシって身がいっぱい取れるから家族受けが悪いので(少量、美味系の家族のため)、ロックフィッシュ狙いで行くことに。



エコギア(ECOGEAR) ルアー パワーシャッド 4インチ 324 UVパールホワイト

エコギア(ECOGEAR) ルアー パワーシャッド 4インチ 324 UVパールホワイト

ルアーをパワーシャッドに変えズルびき。すぐに当たりがありあげたらキジハタ!



f:id:koumao:20170507231306j:plain
人生初のキジハタゲット!もう嬉しくて釣りをやめて帰って娘に自慢するという始末。



その晩は、サゴシとキジハタの刺し身を食べ比べるという北陸ならではの贅沢を堪能。


あっとうてきにキジハタのほうがうまかったです。