北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

4/22 脱ホタルイカパターン!庄川河口付近で約40cmのチヌ



スポンサーリンク

f:id:koumao:20190422004700j:plain

人生初の30cm越えチヌぶっこ抜き!

さて、家で下処理したチヌ様を冷蔵に寝かし込んでやっと落ち着いたところで、ブログィギング。


本日、日中時間ができたのスマホでchoseki.comをみてると、「おおおっ!魚のマークいっぱいだぞこの時間!」とまったくこのアプリ信じていないけど、なんとなく試す価値ありと思い旅立つことに。
f:id:koumao:20190422011651p:plain

シーバスデイゲ~ム!

とシーバスとは縁があまりありませんが、youtubeで最近「大野ゆうき」氏の富山でのシーバス動画を見ててやる気がでてきてたので、高岡のエキスパートでバイブレーションを購入。


それにしても「大野ゆうき」イケメンや。

お店について、お金がないので1個だけ悩みに悩み、ジャンプライズのChata Bee85を購入。買った後、PayPayが使えることに気づき、あーしまったと思いながらも・・・どうにもできず。

JUMPRIZE(ジャンプライズ) ルアー チャタビー52 #02 ブルピンイワシ

JUMPRIZE(ジャンプライズ) ルアー チャタビー52 #02 ブルピンイワシ


本当は時期的にマイクロベイトパターンと思い、コアマンのPB-20が欲しかったのですがエキスパートはコアマンを扱ってないっぽくてジャンプライズに。
ジャンプライズって高いっすよね。。。


そして、Chata Bee85で多少深さがあるポイントを責めるもまったくあたりなし。そのまま富山新港あたりどのポイントをめぐるも満員御礼。
コアマンのPB-20を使っている人もいて、やっぱりこのシーズンはこれなのかなぁと思ったり。

デイゲームはあきらめて、夜10ごろから再釣行開始。雨もぽつぽつでしたが橋の下あたりで最近買ったロンジンのLEVIN MINIのレッドヘッドで探る。


このLEVIN MINI泳ぎがめちゃめちゃリアルで、表層をS字を書いて泳ぐのですんごいリアル。しばらく粘って、メバルのスレがかかり。
それなりにサイズもあり持ちかえろうかとおもうもかわいそうだからやめる。
f:id:koumao:20190422011229j:plain


それらから2時間ぐらいやったが、あたりもなく帰ろうかとおもったが、前のチヌのいい思いもあり、例のプラグで探ってみようと、根魚実績があるシャロ―エリアへ。

しばらく投げていると、ぐぃぃぃぃぃーとロッドがひん曲がる。

キタ、久ぶりのこの引き、大物間違いなしと、ドラグが緩いんでいることを確かめる。



徐々に引き寄せると、ちーーーーぬーーー!

ネットも持っていないしブッコ抜こうとするが重くて持ち上がらない。。。

なんとか近くまで寄せてラインをつかみ引きあげる。

f:id:koumao:20190422012417j:plain
チヌ 庄川



こんなチヌ Youtubeでしか見たことないわ!と思いながら締める。


明日、子供が起きたら見せるのが楽しみでしかたない。


それにしても、このプラグよくつれます。
f:id:koumao:20190422182520j:plain

エキスパートで、委託品のプラグセット6個ぐらいが500円で子供のお風呂で遊ぶためのおもちゃとして買ったのですが、まさかチヌが2匹も釣れるとは。

もうホタルイカルアーはやめますw

コンディション

潮:大潮 上げ 干潮の1時間後ぐらい
時間:PM11時頃
波:凪
天候:雨・曇り
濁り:あり
ポイント:シャロ―・河口付近