北陸釣り紀行 "海釣りルアーを始めました"

富山を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむITエンジニア。子供2人子供が起きる前の朝マズメの釣りが一番の楽しみ

新湊の堤防からジグを投げたら「ホウボウ」が釣れた!



スポンサーリンク

f:id:koumao:20191207175625j:plain

久々の釣果。最近はバイトがあっても乗らず、乗ったかと思うとラインブレイク、とさっぱりな状況でやっとの釣果。

なんとそれが、オカッパリでは珍客と言える「ホウボウ」でした。

状況は若潮、下げの昼の二時ぐらい。
潮が止まってるポイントが多かったので多少ながれがある、新湊大橋の下あたりで始めるとこにした。

ターゲットは青物かシーバス。


f:id:koumao:20191207180456j:plain
現地についてみると、すでに車が多数あって、「うわー遅かったか」と思いながらも竿を出し、Amazonで買った格安ジグのレッドヘッドをぶん投げる。

着底を確認後、2、3回シャクったら重さを感じる違和感。

なんとなく生命感は感じるけど、あんまり引かない。

んー多分元気のないヒラメかなーと予想しながら、ラインブレイク、バラシが、ないように丁寧に引く。

近づいて見るとなんと「ホウボウ」。

人生初のホウボウだったのでかなり驚いた。

しかもサイズは約40cm。

ちかくのおじさんたちが寄ってきて、コレはホウボウ、これはカナガシラと意見を言い合っている。

おにーちゃん、日頃の行いがいいからこんなん釣れたんやわ!とナイスなコメントをいただく。

さて、こんなんどう調理したらいいのやら。

Youtubeでさばき方を見てなんとか、食らってみたいと思います。

いやぁー船ならホウボウ聞いたことあるけど、オカッパリでホウボウ!とホントに日頃の行いがいいのかもと思ったりw


f:id:koumao:20191207180649j:plain

では。


↓↓↓↓ 今回こちらのルアー(レッドヘッド)でゲット ↓↓↓↓
コスパ最高おすすめです。